てらたびwith小さな巨人

2017.6.4~2018.6.3 世界一周してきます。世界中のいろんな景色をみたい。世界中のいろんなごはんをたべたい。

8/16 ルアンパバーン散策②

朝ごはん食べてたらけんさん(52)が話しかけてくれて一緒にユートピアっていうカフェに行くことに。

けんさんは定年退職後に世界一周しようか考え中みたい。そのために今回人生初の海外一人旅。今回すごい楽しめてるみたいで海外一人旅にはまりそうって😁何回か娘さんと海外旅行はしたことあるらしい。英語が私よりできない(笑)娘さん23歳だからほんまにお父さんみたい。


ユートピアはちょっ分かりにくい場所にあって小道に入っていったとこにあります。

行ったときはお客さんおらんくて貸切状態。

メコン川沿いにシートがあって居心地最高。

アイスコーヒーを頼んだけど、これが黒糖の味でしかない。黒糖はすきやけど黒糖だけ飲むのは辛い。

コーヒーの味いっこもない。失敗。

全然飲んでへんかったら、けんさんのバナナコーヒーシェイクと交換してくれた。感謝(笑)


雨はぼちぼち止んできたから、プーシーの丘に行くことに!

ユートピアの方からも登れる階段がある。

これがちょっときつい。

入場料20000キープ。

丘の上で写真とってる日本人まりこさんと出会う。


このあとワットシェントーンに行くみたいなのでご一緒させてもらうことに。


歩いて10分ほどで到着。この辺りお寺みたいな建物が多いから分かりにくい。

ワットシェントーン入場料20000キープ。

女性は半ズボン禁止。巻きスカートが5000キープで貸し出ししてます。

私は半ズボンだったけど、レインコート巻いたら許してくれた。

おみくじもある!


そのあとまたぐるーーっさんぽしてきた。

けんさんは今日昼の便でマレーシアに行く予定だからバイバイしてまいこさんと二人で散歩。

雨も降らずで、今日は二万歩到達!!


地元民が行くマーケットに潜入。

ナイトマーケットで売ってるお菓子もうってた(笑)

問屋?なんかな。

食材だけじゃなくて、衣類も文房具も売ってる。携帯も売ってたな~

2階もあって、一応エスカレーターついてるけど動いてない。2階は金のネックレスとか指輪が売ってあった。

買いに来てる人も何人かおった。

その前スーパーもあって、ゲストハウス周辺のお店よりちょっと安いかな!


町の中心を外れると田舎の風景が!!

庶民の人の生活も見れた。

ここで濡れた道路ですべって肘と膝負傷。。。


夜はナイトマーケットへ!!

魚が予想に反してめっちゃおいしかった!


かわいい絵本💕


まいこさんは保育士さんで青年海外協力隊で二年間ネパールに行っていたそうで、活動の話とかいろいろ聞いてすごい刺激になった。


今旅に出れてるのも思ったときに行動した結果だし、それまでに一生懸命働いてお金を貯めたからできること。

この先何がいこるかもわからないし、もしかしたら明日ここにはいないかもしれない。

すべれがタイミングで先のことを考えても考えても見えてこない時もあるから、今を楽しむ、今思ったことに挑戦してみること、先入観で挑戦しないことをやめる。


偶然出会って、一緒に散歩しながらお話しできて本当によかった。


明日は早起きして托鉢を見に行くので早めにさよなら~!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。