てらたび

2017.6.4~2018.6.3 世界一周してきます。世界中のいろんな景色をみたい。世界中のいろんなごはんをたべたい。

10/25.26 南アフリカからケニア経由でマダガスカル到着! 疲れました。

ヨハネスブルグの空港で初1人空港泊。

朝4時ベンチがガタンって揺れてビックリして飛び起きた。

殺される!ってとっさに思って飛び起きた。

とっさに荷物確認した。

バックパックがない!!!

チラ見したら間近に黒人おる!!!

一気に心拍数200くらいなる。

ドキドキドキドキ。

ふ~~~~。深呼吸。

バックパックは足枕にしてたこと忘れてた。


黒人に「Sorry」っていわれて、またゆっくり横になったけど、黒人も座り直してきて頭とお尻くっついた。

ゆっくーーり下に降りて距離をあける。

頭もとで黒人ずっと話してる。

見るのも怖くてできない。

一瞬の出来事過ぎて何人おるんかも把握できてへん。

怖すぎて寝れない。。。。


よし!!起きよう!!

決心して起きる。

起きたら

黒人「hello~~~(^o^)」って、、、、

私「hello、、、、、、」

なんや、、、、、普通の観光客か、、、、?

男、男、女。黒人三人組。

別の場所にいこうかと思ったけど動けない。

寝てる間にすかすかやったベンチもいっぱいになってる~~~


座ってたら、黒人がこっそり写真とりはじめたではないか。

いやいや、私も入ってるねんけど。。。。。

「snap、snap!」って言われて一緒に写真とる📸

気に入らんかったみたいで10枚取り直したなぁ~(笑)

結局、こわい人々やと思った人たちはいい人たちやった。

ナイジェリア人で今お休みでヨハネスブルグに来てるらしい。

ここでなにするんか聞いたけど、リラーーーックスって返された。

なんでここに来たんや。謎。ヨハネスブルグは観光地なのか。


ナイジェリアも全然知らんけど、こわいイメージ。

ナイジェリアにこないか?って言われらから次の飛行機とってるから行けないって言ったら、三人してナイジェリア嫌いなのか?って、、、

いや、嫌いとか言えるわけないやん。こわいやん。

すきです。行きたいです。っていうといた。


お姉さんの髪の毛が素敵すぎた。ロングヘアーやったら私もしたい。編み込み。自分でするっていってた。お姉さんのヘアーは人よりめっちゃこまかかったからめっちゃ時間かかるんやろなぁー素敵やぁ。

アフリカの女性はほぼほぼ編み込んでる。それも人それぞれ。すごい魅力的で美しいなぁ~って思う。


それから三時間くらいしてお迎えがきたからばいばい~👋


それからも暇暇暇。

空港内ぶらぶら。

滑走路が見える展望台があるみたいやから行ってみる。

丁度、子供連れの家族がいたからついていく。

到着!

綺麗⭐


そこで警備員のお兄ちゃんが警備にやって来てちょっと話す。日本語教えてって言われたから「こんにちは」だけ教えといた。

ここの空港の人は結構声かけてくれる。

アフリカ人々はみんなフレンドリー(^o^)


場所変えて、場所変えて、場所変えて、チェックインまであと二時間くらいになったからチェックインカウンター前に移動。


隣に座ったおじちゃん(リチャードさん)とお話。

ケープタウン隣の街に住んでるらしい。

弟に会いにダーウィンに行くって。

昨日?台風が来てて飛行機飛ばなくなったから飛行機変更。

しかも、ケープタウン➡️ヨハネスブルグ➡️パース➡️ブリスベン➡️ダーウィンやって。

何回乗り換えるねん。二日もかかるって。わたしと一緒やん。もう60歳らいしけどタフすぎるやん。

しかも、彼は11時について22時のフライト。

私はそれ以上空港ですごしてるけど、他の普通の旅行客でもそんな空港にずっとおるんやなぁーってびっくり。

彼の弟の息子東京で英語の先生してるらしい。

こんなところでも日本と繋がりのある人と出会えるなんて嬉しいな!



やーーーーーーーーっとチェックイン時間になった!

今からケニア経由でマダガスカルに行く予定。

直行便より往復3万円も安かったからこの飛行機にしたけど、三万円だして直行便にすればよかったって何度も後悔した(*´・ω・)


チェックインカウンター入る入り口で、警備のお兄さんに声かけられて止められる。

なになに、なにいってるかわからんーーー。


👮朝会ったよ!僕は覚えてるよ君のこと!って

あーーーーーーーーー!

みんな顔同じにしか見えんくて忘れてた顔(笑)

もうびっくりした。

世界一治安が悪いって言われてるヨハネスブルグ。空港も雰囲気よくないとか、警備の人でもなんか盗んだりするとか聞いてたけど、24時間ポリスが巡回してるし、夜中もフライトがあるから全く人がおらんくなるわけでもなく、働いてる人も通りすがりに声かけてくれるし、思ってたより明るい空港やなっておもった。

けど、終始警戒体制で過ごしてたから疲れた~。


今回、スルーチェックインって言うのがはじめてやったけど無事におわってこれで乗り換えいけそう。


荷物検査でニベアの缶が引っ掛かって没収された。

あかんやーん。わたしのニベアァァァ。さよなら。

日焼け止めは110mlやけどセーフ。


そして、人生初ラウンジ行きました💓

シャワーはフロントで言ったら鍵くれた!

めっちゃくちゃきれい。タオルもついてる。


すっきりしたところでご飯。

おなかいっぱいです。

お酒もいっぱいおいてて、まほちゃんがおったら一緒に乾杯してたのになぁ~って寂しくなった。


✈️飛行機に乗り込みます。

リュックの重さ計られることなく乗り込む。

一瞬で睡魔に襲われ眠りについてた。

起きたらジュース配ってる!オレンジジュースもらう。

そして機内食でてきたー。

ラウンジで食べたから全然お腹すいてへん。

けど食べる(笑)


そのあと、再度ジュース配りにお兄さんやってきて、「こんにちは。日本人ですね。さっきオレンジジュースって言ったとき気づきました!!」

わぁーーーーーーお(゜ロ゜)

ぺっらぺらやん!!

「お父さんが日本人なんです。」って!!!!!

そのあとも話しに来てくれて、名札見たら「IKEDA」日本人そのものや~むっちゃんとおんなじ苗字やぁ~

お父さんお母さんは今は東京に住んでるらしい。


こんなところにも日本と関係ある人に出会うとは。

びっくり!!


ケニア航空到着。ケニア航空もなかなか安全。

この空港にもプライオリティパスが使えるラウンジがある。

wifiは故障してて使えず。

空港に一時間だけ使えるWi-Fiはあります。

ご飯の品揃えはぼちぼち。


よし、やっマダガスカル行きの飛行機にやっと乗れる。

飛行機ではまたちゃんとした機内食でてきた~

ラウンジでも食べて機内でも食べて全然痩せへんやん。気合いいれてこ!


無事にマダガスカルのアンタナナリボ到着\(^^)/


長かった~次これるときは絶対直行便にする。

疲れた~おやすみ~

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。