てらたび

2017.6.4~2018.6.3 世界一周してきます。世界中のいろんな景色をみたい。世界中のいろんなごはんをたべたい。

8/14 中国(昆明)➡️ラオス(ルアンパバーン)陸路国境越え(国際バス24時間)

20:40晩御飯休憩。

トイレ休憩何回かあり。

1:50検問でパスポート確認。

そんなスッと終わらず、じーーーーーっと顔みられ、じーーーーーっとパスポートみられ。中国語でなんか言われたけどわからず、隣のおじちゃん(チャンさん)が英語話せる人やって通訳してくれた。

日本人です。一人です。っていうたらオッケーやった。


2:00近くのガソリンスタンドで三時間休憩。

それもちゃんさんが教えてくれる。


5時まで寝ようと思うけどいびきの嵐で寝れん。

外散歩してるとおだんごした若いお姉さんがおる!っておもって近づいていったら置物やった。怖すぎた。


8時 中国側国境モーハンにつく。

運転手のおじさんが荷物持ってきてくれて、担いで先に行けって言われる。チャンさんがついてきてくれて無事に出国完了。

そこからバスに乗ると思いきや、中国人以外は入国に時間がかかるからそのまま先にいけと言われる。

チャンさんが一緒についてきてくれる。

女の子一人やと、いろいろ難しい質問をいっぱいされるから一緒にいた方がいいって。

ラオス国境まで一キロもない。歩いてすぐ。


8時半 入る前に20元払わされる。なんのお金かわかりません。

その後、特になにも聞かれることなく、入国カード記入して無事に入国完了。


10時過ぎ 

そこから1時間ちょっとして、バスがやっと私たちにおいつく。

車が多くて渋滞してたんかな?

バスに乗り込むがなぜかみんな下の席にぎゅうぎゅう詰め。このままどこまで行くんかなと思ったけど近くのご飯やさんでおろされて休憩となる。

トイレいってる間にチャンさんがご飯ついでくれてた。

お金はらって自分で好きなもの取るらしい。

チャイニーズ料理やけど全部辛くなくて全部おいしかった!!ご飯おかずも山盛りでお腹いっぱい。(これに睡眠薬入れられてたらもう終わりやな。って考えながら完食。)

お金はらおうとおもったけど、今日あなたに会えて嬉しいです。ありがとう。って( ;∀;)

ちゃんさんはもともとガイドの仕事をしてて、いろんな国に行ったことがあるみたい。日本にはまだ来たことがないので、来てくれたときに恩返ししたいな!

今は小学生に囲碁を教える先生をしてて囲碁五段っていうてた。すごいんやろな~~

囲碁が中国発祥やったこともしらんかった。


11時過ぎ

ご飯やさん出発!

ちゃんさんも昨日いびきの嵐で寝れなかったみたい。今からは道路がガタガタやから寝れないと思うよって。。。。でも満腹やし寝れそう。


ぼちぼち寝れた。

途中のバスターミナルで何人か降りて最終8人。

結構休憩挟んだけど18時半予定通りラオス南バスターミナル到着!

トュクトュクで行こうと思ったけど、チャンさんにここで待っててって言われ、待ってたら友達が車で迎えに来てくれてゲストハウスまで送ってくれた( ;∀;)

最後の最後まで大変お世話になりました。謝謝。

泊まるゲストハウス

LPQバックパッカーズゲストハウス

1泊34000キープ(450円)と激安。


その後、宿で芸人二人と偶然の再会!!

幼馴染みの女の子と三人で旅をしてる。

ナイトマーケット一緒に行って就寝。

明日の夜にはもうルアンパバーン出るみたい。

明日からなにしよーかなー。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。