てらたび

2017.6.4~2018.6.3 世界一周してきます。世界中のいろんな景色をみたい。世界中のいろんなごはんをたべたい。

8/13 はじめての一人旅

夜間おでこ3ヶ所蚊に刺されました。


ゲストハウスを12時に出発して駅までの道で朝昼ごはん。

トマト卵めっちゃおいしい。

麻婆茄子はやっぱり油が重たい。


駅までの道で暇そうな果物やさん発見。

おじちゃんこわそうやなぁーとおもって入ったらめっちゃにこにこしだして、これはどうやあれはどうやと薦めてくる(笑)知らん人であれ笑顔を見ると幸せな気持ちになる。

結局巨峰みたいなブドウとリンゴだけ買う。

合計23元(380円)。北京に比べて倍以上するのなんでなんやろか。ちょっと高いけど断るわけにもいかず購入。大事に食べることにする。


昨日いった昆明広場で時間を潰す。

大好きなタピオカミルクティー今日で飲めるんも最後かな。(いうてそんなのんでへんけど。)

なんやかんや話してあっという間に時間が過ぎる。

最後の最後で口紅を買おうとするまほちゃん。ふと女子力出してくるやん(笑)ちなみに昨日日本で着るための服買ってました。


ついにまほちゃんと離れる時が来た。

どんなときでも隣にまほちゃんがいたから安心してた。いろいろ助けられてたけど、今日から一人。

無事に手術終わらせて、早く帰ってきてね~~~

ルアンパバーンでのんびり待ってるよ~~~

象には先に乗るよ~~~


ルアンパバーン行きバスは南部汽車駅で下車。

昨日のうちにチケットは買ってるからあとはバス停に行くだけ。


ルアンパバーン1日1本で18時半発のみ。

398元(6500円)とお高め。

琅勃拉邦って書いて見せたら今日か明日か聞いてくれる。


17時バスターミナル到着。

Waiting roomにはいって荷物整理してバス見に行く。一番はしっこに昆明↔️琅勃拉邦(ルアンパパーン)ってかいたバス発見。

行くとおじちゃんが声かけてくれてチケット確認。

本日乗車人数25人。名前、生年月日、国籍、パスポートナンバー書けって言われて書いたら、日本人か!ってにこってされる。そこら辺におるおじちゃん全員に日本人、日本人って言われる。

出発までに一時間半あるけど、もうすでに乗車してる人もいる。

おじさんに出発までにご飯食べてこいって言われたので、waiting roomで買ったブドウ食べることに。

しかし、大事にもってたはずやのに貴重なブドウがいくつか爆発してた。。。

隣ではお姉さんがカップラーメン食べてる。後ろのおじちゃんも。そこら辺の人みんなカップラーメン。

中国の鉄道のったほぼほぼ全員カップラーメン持参。

私たちも毎回買ってたけど、中国のカップラーメンは油が多すぎてもうしんどいです。


18時半。

今からラオスへ向けてバス出発!24時間でつく予定。

来たときは上海ディズニーで、もみくちゃにされるし、マナーの欠片もない中国人を嫌いになりかけたけど、中国に20日もいると嫌いじゃない、ぼちぼち好き。

地震にもあって危険な思いもしたけど、もっと中国を巡りたいな~とおもう。

ただ、食はやっぱり日本食が一番です

中国さようなら~。これたらまた来ます。

乗客は中国人のおじさんおばさんのみ。

若い人一人もおらへん。


国境ちゃんと越えれますように!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。