てらたび

2017.6.4~2018.6.3 世界一周してきます。世界中のいろんな景色をみたい。世界中のいろんなごはんをたべたい。

7/20 世界遺産*故宮博物院めぐり

今日の予定は、故宮めぐり!

はじめに、ゲストハウスからゆっくり歩いて30分くらいの景山公園にいきます!

今日も曇りでどんより。

曇ってても暑いです。


到着!

入園料一人二元!

地元の人には入場定期券って言うのがあるみたい。


入るとおじいちゃんおばあちゃんが結構いて、エーデルワイス流しながらゆっくり踊ってたり、木の影で太極拳してたり、何人かで蹴鞠してたり、何往復も階段のぼりおりしてたり。


景山公園は、南に紫禁城(故宮博物院)があって、その堀から運んだ土を利用して作った人工の丘があります!

丘に上には万春亭がある!

これが結構高い!!階段も整備されてて、きれい⭐

登ると街を見渡せます!

ここに来たのはこの景色をみるため↓

ここから紫禁城(故宮博物館)が見渡せます。

これこそ中国って感じ。

↑地元のおじちゃん。


景山公園の前にすぐ故宮博物院がみえます!

けど、これ出口。行って気づいた。

ここ南の天安門入り口からじゃないと入れません💦


なので、とりあえず今日のもうひとつの予定であるモンゴル行きのバスチケット買いにいくことに!


故宮博物院からバスのって地下鉄のって大红门駅到着!

目指すは「木樨園客運站」👈これバスチケット売り場の名前。

地図を便りに駅おりて北に15分くらい歩くと裏口っぽいバス駐車場に到着。

ここから東側に行ける細い道とおって正面玄関につきました!


チケット買うときは紙に、日にち、時間、行き先、何人か書いたらなんとかなる!

窓口のお姉さんに渡すけど突き返された。。。。

informationのおじちゃんが教えてくれた。

「チケットは当日の分しか売ってない」と。

がーーーーーーーーーん。知らんかったぁ。

また当日来ます。と言ってばいばい。


気を取り直して再度故宮を目指します。


木樨園客運站でて左側にに歩いて行ったところにバスの始発駅があります!そこから天安門まで行けます。

バス代一人2元(30円)!

バス冷房機きいてて快適💓


とうちゃーく!

よく見たことがあるここ!

毛沢東がこの門の上から、中華人民共和国の建国を宣言したところ!

ここから中にはいるけど、ここは正門じゃなくいみたい。

天安門をくぐると広場があって、左側に故宮博物院のチケット売り場があります!

今は外国人は身分証明できパスポート持参が必要です!

私たちもってなかったんですが、パスポートを写真とって携帯に保存してたのでそれでいけました!

暑い時期は入場料60元。チケット並ぶのもすごい人。荷物チェックもすごい人。


世界最大の王宮の跡地に来ました!

これが正門。

中はめっちゃ広くて入口から出口まで歩くだけで汗だくです。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。