てらたび

Life is amazing★Be myself

7/19 世界遺産*万里の長城(八達嶺)登ってきました!

今日は早起きして、朝の散歩へ!!

中国の人たちは朝がすごい早い!

朝から屋台がでてたり、ごはんやさんも開いてます!

家でごはんを食べずに外で食べるらしい。

ついでにお昼ごはんも買って出勤する人も多いねんて~。

朝からパジャマでごはんかいに来るおばちゃんたちもいました(笑)

早速あげぱん購入(3元)油がすごすぎます。

その次お店で肉まんと茎ワカメの炒め物(18元)おいしい。

その次水餃子(7元)おいしい。

ふたりで約450円!仰天激安。


その後近くの北海公園を通って地下鉄の駅までいこうとおもったけどまさかの公園入場料払わんとあかんくて公園入らず。

すごい門。

違う駅から北京北駅目指します。


今日の目標は、

世界遺産の万里の長城!!!

いくつか登るとこがあるけど、保存状態がよくて登りやすいとされてる「八達嶺」にいきます!

北京北駅からS2っていう鉄道が出てる予定でいったけど、駅ついたとたんにおばちゃんに「タクシータクシー」って話しかけられる。

チケット売り場行くとはり紙がされてて、今動いてないみたい。。。。

おでぶの男性とちょっとカッコいい若者がまた言い寄ってくる。

男「タクシー行って帰って800元」

高すぎや。私たちそんなお金ない。

バスなら15元ぐらいだからバス停いこっか。ってなるけど、、、

男「バスはめっちゃ時間かかるししんどい。タクシーの方がいい。」と。。。。

男「大勢で一緒にいくんなら一人200でいいよ!」と。

悩む悩む悩む。

私たち「ふたりで100!!!!!!!」おねがいおねがいおねがい!

結果、120でオッケーがでました~~

やったぁ💓バスより高いけど快適さ考えたらいいかな!


乗ったのはタクシーじゃなくてボロボロのハイエース。

これはタクシーなのか。。。

結局途中でも何人か乗り込み運転手含め10人で出発!!

車の揺れの中でも私、いつの間にか眠りについていました。

まほちゃんに起こされ見えたのは、万里の長城を登る人々!!


渋滞もあり二時間半くらかかりやっと到着!

なぜか駐車場には停めず、ちょっと離れた場所にハイエース停めるおじちゃん。(やっぱり不正タクシーなのか。)

無事到着したし、お金はらって万里の長城挑みます!


チケット売り場で二人分チケット買います!

この時期は一人40元(約700円)


世界遺産この値段で入れるの安い💓

ふたりで80元払います!

まほちゃん「え、え、え、え、ない。」

まさかのお金なーーーーーーーーい!!!

20.30.40.50.60.70!!!!!しかない。。。。

さすがに、ここでディスカウントは無理でした。

ATMがあるよ。って教えてもらいおろし出直す。

受付のお姉さんもにっこり。

無事入城します!


ここ入城すると左右道がわかれてます。

見るからに右の方が人が多い。その流れにそって右のルートにいきます!

左は急坂の男用、右は比較的緩やかな坂の女用と呼ばれているみたい。

けどけど、ふつーーに緩やかじゃない。あの高校のきつかった坂ダッシュよりきつい。

これ、左側急坂の方どうなってんの。。。

けど、こけてもおかしくないおばあちゃんが登ってたり、ちっちゃい子もいる。中国人はすごい。


空気は淀んでて、絶景とは言い難いけど、本当に万里の長城作った人々はほんとすごい。

2000年以上も前にこんなすごい壁を作れるなんて偉人です。

ほんのごく一部しか登ってないけど、

これてよかった。

登らさせてもらえてよかった。

健康な足があってよかった。


今では観光客のためにケーブルカーができます。

私たちは帰りもあるきだったから、なん元するのか分からんけど遊園地のゴーカートみたいやった!


帰りはまたおじちゃんドライバーの運転で帰ります。

なぜか、

おじちゃん「さっき払ったお金は行きの分。帰りの分払え。」って言うてるっぽい。

私たち「さっき120はらった。あのおでぶの男が往復120でいいました。お金はもう払いません。」

それでも60でいいからとか言い出すおでぶ。

私たち「むりむりお金ない。ない。ない。さっき払いました。」

おでぶ「わかった。」

結局渋々うなずいてくれ、往復120元で承諾⭐⭐⭐

帰りのハイエースは行きとメンバーチェンジで前の席三兄弟。ひたすら叫び続ける3歳児。はじめはかわいいなと思ってたけど、、、、、、

ちょっとうるさすぎるんちゃうかな。

どれが親なのかもわからず。

まほちゃん後ろに座ってるおじいちゃんは爆睡で前に倒れてきてて、まほちゃん背もたれにもたれられず。

私、その中でもいつの間に寝てた。

ごめんなまほちゃん。

帰りはもうスピードでぶっとばしてくれて1時間ちょっと。無事、北京北駅帰ってきました~

おじさん「ハローハロー」って金よこせってジェスチャーしてくる。

私ら「さようなら!」

車のドア勢いよく閉めてダッシュ!ありがとう!おじさん!


その後、カフェで一服。

そしたら

「ここ座ってもいいですか?」と

かわいい女の子が日本語で話しかけてくれました。

高校から日本語勉強を学校でしてるみたいで、なかなか日本人と話す機会がないから、私たちが日本語で大きい声でしゃべってたんに気づいて話しかけてくれたみたい。

この子二十歳の大学生、りょーちゃん。

日本が好きでおもしろいTシャツ。

携帯ケースはイチゴ牛乳(笑)💓


話してるとアニメが好きで特にロリータ?ファッション?が好きとのこと。

うん。この子がしたらかわいい。

そんで「明後日コスプレの催し物があるから一緒にいきませんか?」とお誘いが。

見るだけなら!ぜひ!

りょーちゃん「入るのにお金いりますけど。60。」

入場料万里の長城より高いやん!!

まほちゃんと会議。。。。。

確かに明後日予定ない。けど、60元。。。

うーーーーん、

けど、りょーちゃんがいい子すぎて、かわいすぎて、日本のコスプレ大会にもいったことないけど、北京のはどんなものか見に行くこと決定!!明後日楽しみ💓

×

非ログインユーザーとして返信する