てらたび

2017.6.4~2018.6.3 世界一周してきます。世界中のいろんな景色をみたい。世界中のいろんなごはんをたべたい。

3/16~21 スロベニア🇸🇮マルボロ&リュブリャナ

***3/16 ザクレブ🇭🇷クロアチア半日観光&スロベニア入国🇸🇮


入国審査30分位並んで完了!

管理人たちがフレンドリーでした!

6:30ザクレブ到着。バス停にカフェがあってwifi使える。

外は雨☔でカフェで一服☕(12クーナ)

waiterの男の子の対応がめっちゃよかった!

荷物を預かってくれるといってくれたので、預けて観光!

雨も一旦止んだのでそのうちに!

教会⛪へ

かわいい💓


10時半、ヤスミン(マルタで出会ったスロベニア人)が迎えに来てくれて車でスロベニア🇸🇮へ。

国境はパスポート見せてすぐ通過!

ザクレブから約二時間でスロベニアの首都Ljubljanaに到着。

リュブリャナ城へ。ここは無料で入れる観光スポット!高台あがるには5ユーロ?いる!

ドラゴンがこの町のシンボルらしい。

あんまり天気がよくなく、町ぶらりと一周して帰宅🏘️


***3/17 一日中雨雨雨☔

今日も雨☔☔☔

一応マルボロ来たからには観光しとかないとなぁ~ってことで外に出たけど、ノースフェイスのマウンテンパーカーもニューバランスのスニーカーも防水機能消失してた

傘さしてたけどびしょ濡れ。

一応全部観光しました。


帰りにおすすめのケーキやさんでケーキ四種類も買ってきてくれた(笑)

幸せ💓

日本にいるときよりケーキとチョコレート好きになってる今日この頃。


***3/18 マルボロからリゥブリャナへ移動🚐


朝からケーキの残り食べて出発。

マルボロ一番の観光地らしい、山🏔️ポホリャへ行ってきた。冬はスキースノボー盛んで、いっぱい観光客が来るみたい。毎日の気温差がすごくてめっちゃ雪積もったって思ったら次の日暖かくて雪なくなったり、30度くらい変動する時があるらしい!


ヤスミンとジョナサンがリュブリャナまで送ってくれてバイバイ👋🚐

また日本に来てね~~!


リュブリャナで泊まる宿は

「sleeping beauty 」

1泊10ユーロ!

部屋もトイレもシャワーもきれい!レセプションのトルコ人はここに来てたった一週間らしい。

今日は曇ってはいるけど、雨じゃない!

もう一度リュブリャナの町を散歩!!


***3/19 リュブリャナからブレッド🇸🇮バスの旅🚌

宿から徒歩10分。

バス停到着。長距離バスほとんどここか出てるらしい。

マクドナルドで朝ごはん。

マフィンカントリーっていうやつとカプチーノセットで2.1ユーロ。


今日はBled!に行きます。

ヤスミンおすすめの場所。マクドナルドで出会った子もスロベニアで一番おすすめの場所っていってた!

むしろそこしかないって言ってた(笑)

チケットはバスチケット売り場ですぐ買えた。

往復12ユーロ💰クレジットカードは使えませんでした。

1時間に一本はある。私は10時のバスで行きまーす!

10時ちょうどに発車🚌

約1時間で到着!

歩いて湖ぐるっと一周します!

綺麗肉眼で見る方が綺麗!


15時台のバスはなくて14時半ので帰宅。

宿にかえったら部屋真っ暗で誰もいない。

待合室でレセプションのトルコ人待ってたら来てくれて、宿移動することに。

停電してるらしい。詳細不明。

歩いて3分の外観おんぼろの宿へ移動。中はめっちゃかわいい。断然さっきのホステルよりいい!

もう一人チリ出身のカロリーナちゃんが来て大きい部屋に二人だけ!夜、二人でバーへ🍻

24歳建築士。イタリア人のボーイフレンドにあいに来たらしい。すっごいいい子~何でこんなかわいいんやぁ~💓


***3/20 カロリーナと2回目のljubljana 城

カロリーナは午後のバスでイタリアに行くから午前中一緒にLjubljana 城へ。前より天気よし☀️☀️☀️

中にある教会に入ったらお兄さんが名前書いてくれた。

昔から伝わる文字らしい。あとラテン語で「Everything happens for reason 」って書いてくれた。

最近、すごい思ってた言葉でびっくりした。

そしてカロリーナはイタリアに向けて出発🚌バイバイ✋またチリで会おう💓


午後はのんびり街を散歩。

カロリーナにこの街は何にもないから他の国行くべしってめっちいわれたけど、もうバスもとってるしのんびり過ごします。

日に日に天気が良くなってきてる☀️

明日はもっといい天気になりそう。


夜中、急に変な人二人が部屋に入ってきた。夜23:00。

シェアルームやし新しいゲストかなって思ったら、元々のここの家の持ち主らしく、今夜ここで寝させてもらうね~って。どうぞ。

話聞いてるとここ二ヶ月でスロベニアで映画をとってたみたいでそれ出演してたらしい。特にactorではないみたいやけど。

*No where now here*っていう映画!

帰ったらみるね~~~!


すごい働き者のFerdi.ストレスのない生活を夢みて今一生懸命働いてる32歳。ストレスではげたらしい。加齢臭もすごい。

ひたすら一時間ほど話続けるFerdi.

国の歴史とか仕事の話とか、、、、私には難しい単語ばっかり。私も日本の歴史についてもう一回勉強しなおさないとな。母国のこと何にも知らん。習ったはずなのに全部が忘れたなぁ~~~。

その後、彼おすすめの鳥のさえずりの曲と共に就寝。

もう一人の若者のイビキがすごかった。


***3/21なんにもない平和な一日☀️

散歩&旅のリサーチ&ちょっとお茶しにカフェへ。

なんにもない一日。

けどここ最近で一番いい天気でした。


明後日から泊まらせてもらう語学学校で出会ったドイツのお母さんがインフルエンザになってしまい、急遽宿検索。けど駅近の宿3000円はする。

ジェイミーに相談したら奇跡的に近くに友達が住んでて友達の家に泊まらせてもらえることに!

あとナミビアで出会ったカティアに連絡したら週末いいよ!って😂thank you !!!


夜行バスでドイツ、デュッセルドルフに向かいます!


🇸🇮スロベニア1991年6月独立した小さい国。私と一歳しか変わらん。セルビア語、クロアチア語、ボスニア語、スロベニア語ってあるけどちょっとずつ違うらしい。けど、意志疎通はできるらしい。むずかしい。

面積は四国くらいの大きさ。人口200万人。山も海もあって自然いっぱい!!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。