てらたび

Life is amazing★Be myself

9/1~9/3 バガンでの日々

ミンガラバ~💕

あっという間に9月。


マンダレーからバスで六時間。

バガンに到着!

ノーマルバスで9000チャット。


2泊泊まったホテルは「ロイヤルバガンホテル」

綺麗すぎるいいホテル!!

ここのドミトリー2段ベットじゃなくて、シングルベット(*^^*)綺麗💕

おいしい朝御飯もついてます!1泊14$

二日目ドミの水道がつぶれたので、急遽二人部屋用意してくれました!


あと1泊したのは「ズフリティ ホテル」

元々1泊7000円ぐらいするホテルだけど、オフシーズンだからか3500円ぐらいでとまれました!プールつき!

朝ごはんつき!スタッフの人もすごいいい人💕

豪華過ぎる朝ごはんに幸せを感じました。


バガンではebikeという電気で動くバイクが免許なしで借りれます。ヘルメットもなし!1日5000~6000チャット。

2日半借りるから少し安くしてくれた!

時速35kmしかでない。充電がギリギリ1日持つか持たないか程度。二人乗ってたら多分重たいから、帰宅途中で充電マークが一気に残り1になったり3まで復活したりを繰り返してた。最終、最大時速13kmしかでなかったです。


バガンは大きく「ニューバガン」「オールドバガン」「ニャンウー」「ミンガバー」っていう地域で別れてる。


世界3大仏教遺跡になってるバガン。

その中でも遺跡が多い「オールドバガン」にはいたるところに遺跡がある!考古学保護区にも指定されている。


世界3大仏教遺跡は、

1.インドネシアのボロブドゥール遺跡群

2.カンボジアのアンコールワット遺跡群

3.バガンの仏教遺跡群  です!

インドネシアもまた行ってみたいな~(*^^*)


「ニャンウー」から「オールドバガン」までバイクで10分くらいで行ける。


バガンには3000ものパゴダがあるらしい。

ありすぎて名前も場所もあやふやになってしまう。


[オールドバガンで行った遺跡たち~]

*Shwe San Daw Phaya(シュエサンドーパヤー)

日の出と日の入りどっちも行ってきました!

☝️日の出5:45


☝️日の入り18:30

登れるので遺跡群を見渡せます。急な坂でいい運動なる(*´・ω・)

観光地化してしまって、この時間はどっちもめちゃくちゃ人が多い。。。。


*名前のわからないパゴダ

ここでまほちゃん初バイク乗車。


*Bu paya(ブーパヤー)

エヤワディ川そばにたてられたパゴダ。

おもしろい形をしてます。


*Gaw Daw Palin Phaya

大きい!!!中には大きい仏像さんが10人ぐらいいました。

☝️お祈りをするまほちゃん。


*Alodawpye Phaya

☝️ぷりけつまほちゃん。

みんな顔以外に金箔をはりつけてました。


*ティーローミィンロー寺院 

前からみただけ


*Min O Chanta Phaya

かわいい猫が住んでた。


*Ananda phaya

☝️バガンの中でも一番きれいとされているパゴダ


*タビィニュ寺院

幽霊が出ると有名で地元の人はあんま行かないらしいけど、結構人来てました!

他とは違った形(^o^)


*地図には出てこないパゴダでも中に秘密の階段があって登れる。ペイントの仕事をしてるおじちゃんに教えてもらった。

ここからの朝日はとってもきれいでした。


[ニャンウーの遺跡]

ニャンウーにもミャンマーを代表するパゴダがある!

*Shwezigon Pagoda



[郊外の観光地]

*ポッパ山

ニャンウーからシェアタクシーで約一時間。(1人7500チャット)

途中の道路ではおじいちゃんから子供までがヒッチハイクみたいに手をあげててはじめはわからんかったけど、物乞いの人々で、ちっちゃい子も車関係なしに走っておいかけてたから事故しそうで怖かった💦

ちょっと町をハズレるとこんなにも貧しくなるのか。


途中までシェアタクシーでいって、途中から歩きで上まで上がる!!結構疲れます💦💦


[ミンガバー]

ちょうど滞在期間中にミンガバーのManuha Phayaあたりでフルムーンパーティが2日間あるとおじさんに教えてもらい、まほちゃんの運転で行ってきました!

道路で開催されれて、夏祭りみたいにおもちゃの出店とかごはんの屋台もありました。

パーティーでは動物や人の形をした人形?を作って、それをかぶって踊るみたい!!!

みんなたのしそうに踊ってました💓


[ニューバガン]

ちょっとだけニューバガンいってみたけど特になにもなかったです!!



ホテルは「ニャンウー」にあって、バイクで5分もかからんところにいっぱいごはんやん、カフェが集まってます。

後で行ったレストラン&カフェ紹介しまーす。


[行ったごはんやさん&カフェたち~]

100チャット=8円

*Café Friend

ハンバーガーが美味しい💕

(チキンエッグバーガー2500チャット)

コーヒーもちゃんとコーヒーメーカーがあって作ってる!!なので、ちょっとお高めです。


*Novel

ミャンマービール飲めます~(800チャット)

ぼちぼち地元民のおじちゃんたちが来てました。


*The baron cafe&bar

ここのホームメイドアイスがめっちゃおいしかった💕

チョコミルクシェイクもおいしい!


*Date cafe&bakery

パンはおいてません。ケーキは、、、ブラウニーみたいなのと蒸しパン?ドーナツはありました。

ここもコーヒーが美味しい💕

お寿司おいてました!


*shwe yar su

ミャンマービール飲めます~(800チャット)

黒ビールもあります。(1100チャット)

トムヤムスープが一人前なのに巨大。(3500チャット)


*Nation  cafe&restaurant

アイスが美味しい(一個600チャット)


*sharky's

結構広い。

一角にエアコンの聞いてる部屋が1つだけある!!

ピザSサイズで十分大きい!(3500チャット)

アイスパフェみたいなん期待したけど違った。おいしかったけど、高すぎて後悔。(3500チャット)


*Weather Spoons

ハンバーガーがおいしいと有名で行ったけど、2倍近く値上げしててたべず(笑)

アボカドサラダはおいしかったし、お客さんいっぱい来てて繁盛してました。ここ日本人が二組もいた~


四日間で十分回れた!

雨季でオフシーズンだからか、高いホテルも半額で泊まれて、結局雨には合わずでした!!

ただ昼間の暑さは尋常じゃない。

エアコンのきいているカフェなんてほとんどないので、昼間はすこしホテルでのんびりしてるのがいいのかも。

けど、バイクで街を駆け抜けるのはとっても気持ちよかった~(^_^)

バガンはのんびりするためにまた来たいと思える場所です。


今晩21時発の夜行バスでヤンゴンへ行きます!

最後のミャンマーバス移動。

VIPバスにのります!(18000チャット)

×

非ログインユーザーとして返信する