てらたび

Life is amazing★Be myself

7/30~8/1 過酷やったけど、大好きですモンゴル。

私たちの泊まったゲストハウスはトップツアーゲストハウスです!1泊800円。


メールで連絡してたらウランバートル駅まで迎えに来てくれる!

ツアーの日程も一緒に考えてくれます!


3日間でモンゴル人のおすすめの草原ツアーいきまーす。

ロシア製の車↓とドライバー付きで1日100ドル


テントとかキャンプ用品貸し出し付けるなら1日110ドルです。


道がガタガタすぎるのと、車が古いのとで揺れが尋常じゃない。アトラクション並み。

はじめは笑ってたけどどんどん気分悪くなる。


まほちゃんダウン。。。。

車酔い+食あたりか、日射病か。。。


そんな中。

テレルジ国立公園いきました~


観光地は運転手のおじちゃんがちゃんと通ってくれて停まってくれます。


○亀岩

亀岩は、テレルジ国立公園に入ってちょっとすると大きな亀の形をした岩があるよ~。高さ15mほど!

首の付け根あたりまで登ることができるのと、岩の下を潜ったりもできるみたい。

この日も観光客結構いました。


○アリヤバル寺院

チベット仏教の寺院。

本殿までの参道は途中までが草原で吊り橋を渡って、石段をのぼるみたい。

入場料いります。


○シルバーチンギスハーンの騎馬像

高さ40メートル。

2006~2008年にかけて作られたこのチンギスハーン像は、チンギスハーン像の中では世界一の大きさといわれている!

このチンギスハーン登ることができます。

内部にエレベーターがあるらしい。

遠くから見ても人が登ってるのが見えました。



まほちゃんに続いてじんじんダウン。

二人とも食あたり&車酔い?かな。

もうしんどすぎるので先に進むのやめてチンギスハーン広場近くの草原でキャンプ。


曇ってるのと途中から雷雨でテントで早めに就寝。

夜間。

私、吐き気で起床。

旅に出てはじめての嘔吐。

そっから気分不良続き寝れず、雨はやんだから星空の眺めて過ごしました~

しんどかったけど人生ではじめて流れ星みたよ~

それも五個くらい!


途中から雲におおわれて星が一切見えんなった~

気分も落ち着いたからまたテントで寝ました。


2日目朝

二人とも回復。

私、完全回復とはいかず。

朝食抜いたにも関わらず、車酔いプラスして人生初、窓からおえおえ。汚い話すみません。

モンゴルの車ツアーは車酔い激しい人には過酷です。

決心して挑んでください。


草原到着!

途中、川があったんやけど、橋が中途半端。。。。

おじちゃん車のタイヤの調整して、一気に川を車で越えました!!


その日はここでキャンプ!


下手くそすぎるカメラ技術。

奇跡的に一発で撮れたナイスショット!!


最終日は駅まで送ってもらって終わり~


最後のツアーは吐き気との戦いやったけど、それ以上に心が穏やかになる瞬間が多くて、モンゴルにこれてよかったあ~自然ってやっぱりすきやなぁと思いました。

どこまでも続く草原を見てるだけで、悩みなんてなくなる。寒くても見上げるといくつも星があってしんどさも忘れられる。


世界一周だからこれたモンゴル。

これもなんかの縁なんやなぁ~っておもう。

一緒にいってくれた二人にも感謝。

しんどかったな、まほちゃん。

中国戻ってきたけど、お風呂に入るまでがモンゴルの旅やぁ~。お風呂なし今日で4日目。はやくリセットしたい!はやく桃食べたい!


まだまだ二人の旅はつづきまーーす!

×

非ログインユーザーとして返信する