てらたび

Life is amazing★Be myself

5/16-22 Havana🇨🇺cuba***

この一週間他の町に移動することなくずっとハバナにいました。一年間の旅の最終目的地としてやって来たキューバ。行く前から聞いてたけど、ネット環境がほんまに悪い。wifiはほぼなく、みんな公園でwifiを使ってる。wifiカードを買わないと使えない(1時間1CUC)SIMカードも地元民のごく一部しか持ってないらしい。

町並みはカラフルな通りもあってかわいくって、クラシックカーがほんまにいーーーーっぱい走っててめっちゃ可愛かった。

観光用に回ってるクラシックカーもあれば、地元民のシェアタクシーとして走ってる車もあって、私たちも地元民用のタクシークラシックカーに乗車できた❤️(1回0.5CUC55円)

宿はAirbnbで予約したところで家族もやさしくて、綺麗でめっちゃよかった!

市内の移動はバスかタクシーって感じで、バス1人0.5CUP(2円).

キューバは二種類お金があって地元民が使うCUP,

観光客が使うCUC.(1CUC=25CUP=110円でした。)


日本食やさんがあるとなっちゃんから聞いて、クレープさゆっていう日本食やさんへ。

私はカツ丼、まほちゃんは照り焼き、しょうが焼き丼を注文🍜3-5CUCくらいで食べれる!

おいしかったぁ!!!!!より一層日本食が恋しくなった❤️😂

ハバナには日本食堂っていう日本食やさんがもう一個ある!前まで見に行ったけど食べず。写真はめっちゃおいしそうやった!


お土産屋さん巡りでは旧市街のオビポス通りにもいーーっぱいあるけど、海岸沿いにある市場が安いし全部揃ってた!


5/18は国の祝日で、ハバナ市内のすべての博物館が無料で入れる日やった!

2つの博物館にいってきました。

革命博物館とアート博物館。どっちもよかった😁👍


あとはバス乗り継いで約一時間、人気のビーチにいってきた!

海はカンクンより綺麗でした!!


キューバの後日本に帰国する予定やったけど、飛行機の関係で、二人一緒に帰国が難しくなり、急遽アメリカのゆだちゃんちに行けることに!

ネット環境が悪くておかあさん最後にいろいろ手伝ってもらって無事に飛行機のチケット手配が完了した。ほんまにありがとう!いつもいつもありがとう!


まほちゃんは5/20に帰っちゃって、残り2日間1人でだらだら(笑)

宿の娘さんが誕生日やったのと兄弟が遊びに来たりと、一緒にごはんさべさせてくれたり、コーヒーいれてくれたりして、さみしいながらもたのしめた!


結局二週間だけやったけどまほちゃんとまた一緒に旅ができてめっちゃたのしかった!やっぱり1人旅より二人旅の方が楽しい!本当に一緒に世界一周の夢叶えてくれてありがとう!!次の夢も一緒に叶えたい!

離れてからの五ヶ月でまほちゃんはすっごいたくましくなってた!もともとしっかり自分をもってる子だけど、より一層強くなってたよ!まほちゃんはしっかり次の目標をもってほんま突き進んでいってる。

私はこの先どーなるんやろかぁ~😂💦とりあえず、やりたいことを一つづつしようと思う!今を生きる!

そうしてるうちに30を迎えるのではないかとちょっと焦りもあるけど、30歳もなってみないとわからんし、今をたのしもう!!


では、ほんとの最後の国USAへいってきまーーす✈️

×

非ログインユーザーとして返信する