てらたび

Life is amazing★Be myself

3/10 さよならmalta🇲🇹2ヶ月ぶりに旅再開

12月中旬にロンドンで出会った世界一周中の日本人にカップルさんに後押しされて行ってみようかと思って調べたMalta.聞くまでこんな国があることすら知らなかった。


調べたら最近日本人の中でマルタの語学学校にいく人が増えてきてるみたい。ヨーロッパの他の国に比べて学費が安いのが売り。ちっさい国で夏場はビーチがめっちゃきれいだからヨーロピアンがサマーバケーションで訪れる場所らしい。

ロンドンで何を思ったかと言うと、やっぱり英語話せるようになりたい!

そう、やっぱり語学学校にいってみよう!

ってことで学校検索。

1月6日に入国して7週間シュプラッハカフェインターナショナルスクールに行ってきました。

ここはそんなに規模が大きくなくて、クラスも5人~10人で少なめやし、アパートも隣接してる。日本人も少ないみたいで、一番の決めてはやっぱり学費。

7週間で宿代つきで21万円💰

もう勢いに任せて予約してしまいました。


そして1月6日(土)にたどり着いたMalta🇲🇹

宿についてフラットに行ったら誰もいなくて、でも荷物見たら日本人っぽい。

学校来たからにはちゃんと勉強したいし、日本人とあんまりかかわりたくないって思ってレセプションに部屋変えれるか聞きに行ったけど、今は無理だから月曜日のお昼に来てって言われてフラットに戻る。


その晩出会ったのがなおみさん、まゆさん。

やっぱり日本人だった(笑)

けど、二人ともあと1週間で帰るから授業終わってから出かけるから一緒にいこうって誘ってくれて毎日一緒に観光してくれて、すごい良くしてくれた😭最後ケーキも買ってくれ手紙もくれて、いろいろものもくれて感謝。

はじめ来たときに部屋変えようとか思ってもうしわけなくなった。ごめんなさい。


そして学校初日に仲良くなったのは偶然であった神戸出身のひとみ!25才同い年。まゆこの同級生やってびっくりした。まさかの元カレのことも知ってていろんなことにいっぱい笑ったなぁ~~初対面やのに包み隠さずなんでも話せた。

あとひとみと同じ部屋のゆいさん。お姉さんだけどかわいい。恋して、病気して、元気になっての繰り返し。二人ともいろいろはなし聞いてくれてありがとう!

あとはかいし!たった二週間だけやったけど同じクラスですごい頼もしかった!

3人と一緒にゴゾ島に行ったのなつかしいなぁ!

また日本で会おう💓


フラットでなおみさんまゆさんが帰ってから来たのはドイツ人のギセラとスペイン人のエレナ。二人ともお母さんくらいの年齢でこの年になってもこうやって学校来て勉強してることにすごい尊敬できた。エレナはたった1週間で帰っちゃってあんまりはなしができなかって帰国日に会えなかったけど置き手紙をくれた💌

ギゼラは二週間一緒で、パワフルでフレンドリーで、私が学校があんまり楽しくなくて英語も全然上達せえへんくて嫌になってたところ、毎回*私はあなたのこと尊敬してるよ!*って励ましてくれて、毎日元気もらってた。

その次の週に来たのはイタリア人のラウラ。お姉さん。

このあとドイツ人のジュリア、日本人のわかな、なみさん、かなちゃん。

みんなフレンドリーでたのしかった~~💓

クラス以外でもフラットでお寿司パーティしたり、別のフラットごはんしてるのいれてもらったり。アクティビティがあったり久々の学生生活たのしかった~~~


学校は6段階にクラスが別れてて、私は下から三番目のレベル。

はじめはぜーーんぜん聞き取れなくてクラス落とそうかなとおもったけど、先生シャーリンがめっちゃいい人でそのまま頑張れた!

1.2週間目は正直はやく旅にでたかった。授業わからんのに午後の時間は日本人と話して自分で全然勉強しなかった。これじゃあかんってわかってたけど、全然行動にうつせへんかった💦こんなときギゼラの明るさ見たらめっちゃ元気になったしやる気にしてくれた!!ありがとうドイツのお母さん💓

三週間目からやっと楽しくなってきて、授業も聞き取れるようになってきて、午後も自分でちゃんと勉強するようにした✏️

7週間あっという間にすぎちゃって、もっと授業受けたかったし勉強したかったな~


学校の生徒は月水金曜日の晩にパーチャビルにいくのが恒例行事みたいで、みんなと一緒に出かける!私は金曜日の晩だけ。パーチャビルっていうのはただでお酒が飲めるclub.みんなで行ったら普通にたのしい!!

二週間目の金曜日、そこでであったオランダ人Jamie.👨

それからちょくちょく会うようになって、ジェイミーの家の大屋さんのマルタ人の家族がすごいいい人で良くしてくれて、学校卒業してから2週間家に泊めさせてもらった!

ジェイミーはほんまに考えてる世界が違いすぎてすごいワクワクさせられる日々でした。彼の考え方に心を動かされたのとちゃんと英語を話せるようになってもっと深い話しをしたいなって思う。

リリーは私が1人にならないように、プランニングしてくれて毎日どこかに連れてってくれたり、掃除の仕事を一緒にさせてくれたり、お茶して話ししてくれたり。

ほーーーーーーんとに毎日毎日幸せな時間を共有してくれた。

見ず知らずの日本人をこんなにも受け入れてくれる人がいるのか、、、、、と。ホントにマルタに来てよかった。あの日パーチャビルにいってよかった。あの日ジェイミーと出会えてよかった。リリー、ロバート、マライア、ウィンキーに出会えてよかった全部が運命なんだなって思うと神様ありがとうって思う。


二ヶ月たって語学力というと自分ではよくわからない。

けど、I can speak English!!って言おうっ😆

I am grateful to all the people for every encounter.

Thanks for enriching my life.

I come back to Malta 🇲🇹Absolutely!!

I start traveling agaaaaiiinn!!

×

非ログインユーザーとして返信する