てらたび

Life is amazing★Be myself

11/10,11 Burawayo🇿🇼zimbabwe***ヴィクトリアホールズから鉄道の旅

本日はボツワナからジンバブエに移動します。

たかやさんひとみさんと一緒にチョベサファリロッジから歩いて唯一あるごはんやさんに向かう。

けど、今朝停電してみたいで食べれるものなし。。。。

結局スーパーのお惣菜で朝ごはんとする。

昨日道で出会ったtidoくんがジンバブエボーダーまで車のガソリン代(20プラ)だけで連れてってくれるとのことでお願いする。

友達になってくれたからとのことでブレスレットとネックレスまでくれた(笑)Thank You🎵

ボツワナ側のイミグレはさらっと通過。

その後のジンバブエ側のイミグレがすごーーーーい行列。一時間はかかったんちゃうかなぁ~。

私はザンビアジンバブエを行き来できるVisa をリビングストンでとってたから、するっと通れると思ったら、ザンビアリビングストン間だけらしく、ボツワナからの入国にまたVISA代払うことになっちゃいました。(30$)私の勘違いこわい。。。

そこからシェアタクシーでヴィクトリアホールズまでいきます🚐

国境越えも一緒にしてくれて最後まで見送ってくれたtidaくん。すごいいい人でした(笑)最後までありがと~。ちゃんと雑貨売ってね!

そこでさらに日本人二人組と出会う🌼

大阪出身の二人でひさびさ関西弁を話してなんか懐かしくなった。

一緒にシェアタクシーにのった韓国人カップルもいい人たちで、これから南アフリカにいってレンタカーで三週間回るから日にちが会えば一緒に乗せてもらうことになった💕

みんなはビクトリアホールズ周辺の宿に泊まるのでバイバイ👋

私はこのまま鉄道に乗ってブラワヨまでいきます!

車に残ったのは私ともう一人のみ。

ビクトリアホールズ駅到着。

一緒だった人も鉄道でブラワヨまでいくみたい。

彼の名前はMilton.

鉄道の出発は19時。一等席で12ドル。

1ドルで荷物が預けられるので預ける。

まだまだ時間があったので、ビクトリアホールズとリビングストンをつなぐ橋までmiltonと一緒に散歩!

橋はただ見るだけって言ったらチケットくれてVisaなしでも渡れます。(私はVisa持ってるから渡れるんやけどな。)

多分国境の橋でバンジージャンプできるのは世界でここだけではないかと思われる。

今日も私が滞在してた時間ないだけでも二人飛び降りてました。

まほちゃんと来てたらまほちゃんするんやろなぁ~(笑)私はこわくてよーできません。

その後もぶらぶら散歩して、駅に戻って電車を待ちます。

そこに、たかやさんひとみさんの姿が😆

ちょうど出発時間かなと思って来てくれました。

最後のお別れをして電車が出発します~🚆

いい夫婦やほんと。

電車の中ではmiltonが英語を教えてくれて、仕事の話も聞かせてくれてたのしかった🌼

まだまだわからん単語ばっかり。

miltonは看護師やった!助産師の資格も持ってるらしい!ここでは簡単に取れるらしい。きっとすごい賢いんだと思う。

いつもはナミビアのブッシュマンの住むところまでいって仕事してるらしい。すごすぎる。

電車は思っていたよりぼろぼろで、マットは穴が開いてたからまほちゃんの買ってきてくれたマットレスをひいて休んだ。

朝方はさむくなったけど、それまで暑くてあせかいて気持ち悪かった~

インドの電車の方が乗り心地良し(笑)

次の日の10時、やっとブラワヨ到着。

そこから歩いて、

「Choice Guesthouse and Backpackers」

チェックイン!

受付のおじさんめっちゃ面白い人でいろいろ助けてくれるいい宿です。

次は世界遺産マトボの丘にいきまーす。