てらたび

Life is amazing★Be myself

6/17 マザーハウスボランティアに行ってきました。

朝7時出発して徒歩5分のマザーハウスにボランティアしに行ってきました!○○さん(20年前にコルカタに1年間すんでて毎日ボランティア行ってたprofessional)に連れられプレム・ダーン(PREM DAN「愛の贈り物)へ。8時半からベット掃除、床掃除、ベットメイキング、おやつ配る、食事介助、おトイレ介助、食器洗いをしました!毎日シーツ洗ってマットレス拭いてベットメイキングして~!ちゃんと防水シーツも敷いてました。そして毎日水で床掃除。思ってたよりずいぶんきれいでした!掃除の間はおばあちゃんたちは外にならんでて、ボランティアに人たちがマッサージしたり髪の毛にオイル塗ってあげたりしてました。やっぱりオムツというものはなくてみんなノーパン。トイレ行きたかったら人呼んでつれてってもらってするんやけど、やっぱり意志疎通困難で床にたらり。。。やっぱりオムツってすごいなぁ。車椅子もそんなないからおばあちゃん抱えてトイレまで移動。

おやつはチャイにポン菓子みたいなんつけたやつ。昼御飯はカレー(笑)インドやなぁ。言葉がわからないけど笑顔で見ると笑顔で返してくれる。かわいいかった。施設の方々も優しくて仕事を与えてくれてまたいきたいとおもった!ティータイムにはおいしいチャイにクッキー。外国人のボランティアの人が何人もいたら、やっぱり英語しゃべれるようになりたいなぁ。。。

12時に終わり帰りはトュクトュクで帰宅。近くの人気料理やさんでランチ!激安!おいしすぎた!

午後は宿の人と一緒に外国人窓口までデリーまでのチケットを買いに出ました!108,125ってかいたバスに乗ればつくということを教えてもらいGO!125きたーー!と思ったら手前の角で曲がってしまった!みんなでダッシュするも追い付かず。ちょっと待ってたら108が!みんなで再度ダッシュ!乗り込む。暑すぎ。汗だくだくで外国人窓口無事到着。キップ買うとき高すぎてお金足りんかったけど元自衛隊のおのさんが貸してくれてなんとかticket get!!デリーまでは長旅なので絶対ACつき!!無事に19日出発できそうです。

6人でトュクトュク乗り込み!!

×

非ログインユーザーとして返信する